

ダイエット


幸せになりたい

きっと、だれもが”幸せになりたい”と思っている。
でも、自分の身の回りには不満ばっかり。
頼りない彼氏
腹の立つ上司
役に立たない旦那
怒ってばかりの妻
全く話さない息子
理解できない親の行動
等等…

自分の周りには不満ばかりでため息しかでない。

幸せにはほど遠い…。
そして、こう思うだろう。
”いつか幸せになりたい” まるで妖怪人間ベムみたいだ。
でも、私は思う。

今、幸せでなければ、きっと将来もならない。

だから、こう言いたい。
”幸せでありたい”
今、幸せと感じる事ができれば、将来も幸せだろう。
でも、人は言うだろう。
”だって、今幸せじゃないんだから、そんなのムリー”
本当に、そうだろうか?

今日も、朝、目が覚め、太陽の光を浴びる事が出来た。
世界中で、多くの人が、今日、目覚めることが出来なかったというのに…。
そう、我々は今日という日を生きるチャンスを得たのだ。
そして、この24時間をどう生きるか、我々の自由だ。

もし、残された時間がこの24時間だけだったら、明日は目が覚めなかったとしたら?
どう過ごすのだろうか?
今日、一日、”幸せでありたい”と思わないだろうか?
そして、”生きている事自体が奇跡的で幸せである”と思わないであろうか?

人は、自分に無いものうらやみ、失ったものを嘆き、失うかもしれない事を恐れ、
新たな一歩を踏み出せない。
そして、死に際に思う。
”幸せになりたかった”
”もっと、自分のやりたい事をすれば良かった”
と…。

私たちに残された時間は、そう長くはない。
2つの生き方がある。

足りない事に不満を持って一日を生きるのか?
あるいは、
その奇跡的な時間がある事を幸せに思い、新たな一日に挑戦して生きるのか?
そのどちらかだ!

三日坊主

21日間、毎日つづけると習慣化するらしい。 今日で、再びブログを書き始めて三日目だ。 すでに、くじけそうである。 まぁ、気を取り直してビジネスの話しをしよう。 私は、いまビジネスの勉強を始めた。45歳にして始はじめてだ。 このブログの最初の方でも書いたが、私は日本の将来を大変心配している。 今度の選挙も阿部自民党が大勝しそうだ。 このまま、借金を増やし続けるのだろう。 借金をつづければ、いつか破綻する。 当たり前の結果だ。 だから、私はいまビジネスに興味がある。

ベイビーステップという言葉をしっているだろうか?

ベイビーステップという言葉をしっているだろうか?

”知ってるよ、NHKのテニスのアニメでしょう!”

という方もいるでしょう。

でも、本来のこの言葉の意味は、”赤ちゃんのヨチヨチ歩きの一歩”のことだ。

なんとも、頼りない響きだ、実はこれは人生における成功の鍵になる。

なぜなら、赤ちゃんの一歩とは、

自分の興味のある事に、自分が怪我をすることも恐れずに、

前にすすんでいくのだ。

日常生活において、立派に大人になった我々は、一歩を踏み出すのを怖がりすぎていないだろうか?

こんな事をしたら、

怪我をするのではないだろうか? 

何かを失うのではないかと?

でも、考えてみると、怪我を恐れて一歩を踏み出さなければ、我々は、歩けないまま一生を終る事になる。

そう、今日から一歩を踏み出していこう。

情報発信する習慣をつける事

このブロブを前回更新してから、どのくらい経っているだろうか?

もう、思い出せないくらい昔だ。

だって、忙しかったから更新出来なかったんだ。



今日、凄くいい事を学んだ。

私に最も足りないところが何かを学んだ。

それは、情報発信する事が面倒くさいと思っていることだ。

この世界で成功するために、情報発信する習慣を持つ事が必要だとういことを知った。

そして、習慣化させるためには、21日間連続して行えばいいということも分かった。

はじめから、頑張っては行けないらしい。先ずは、ベービーステップだ。

今日がはじめの一歩だ。。

経済崩壊に備えて、私達が出来る事

2021年に日本経済が崩壊すると私は予測している。

”そうならなければいいな”とはもちろん思っているが

そうなってから慌てても遅い。

だから、私たちは準備しなければない。

来るべき大嵐に耐えうる自分たちの方舟を。

では何をしたらいいだろうか?

政治家を非難しても無駄だろう。彼等は、自分たちが正しいと思っていて、聞く耳を持っていない。

正し、日本経済が崩壊を逃れる方策はあるらしい。

日本政府がこれらの方策を実現できれば、崩壊から免れられるかもしれない。

それは、

① 小さな政府をつくること (使う予算を減らす事)
② 移民を受け入れる事。(人口を増やす)

の2つだ。
なぜなら、お金がないんだから、なるべく使わないようにするのは当然だ。
そして、経済規模というのは、その国の働き盛りの人口に比例するからだ。

でも、来年も史上最高額の予算らしい。
周辺の国々とのうまくいっていない。
2030年には、日本の人口は8000万人まで減るらしい。でも、日本は閉鎖的だ。観光客が増えているのが唯一の希望だ。

だから、経済崩壊を逃れるのは無理だ。
日本は、変われないから。

だから、準備しなくてはならない…方舟を。

繰り返すが、日本は、一般家庭に例えると月の収入が30万円しかないのに60万円も使っている浪費大国だ。
差額は全て借金だ。そして、圧倒な世界一の借金を抱えている。

誰がどう見ても、崩壊する。

続く…。



なぜ、masaiの方舟?

このブログのタイトルは、”masaiの方舟”

その由来をちょこっと説明しよう。

私は、オリンピックの後に日本の経済が破綻するであろうことを恐れている。

そう2021年である。

その根拠はというと、私が尊敬する起業家であるユニクロの柳井正氏が二年後ぐらい日本経済が破綻すると予想し、あのJALを再生させた伝説的な京セラの創始者:稲盛和夫氏が2025年に破綻すると予想としているからだ。
(ちなみに、尊敬するのとその会社で働きたいか?というのは同じではない)

つまり、急進的な柳井さんが2年後、穏健派の稲盛さんは2025年と予想していうので、その間を取ったのだ。

あと、2020年にオリンピックがあるので日本人はそこまでは頑張るだろうとふんで2021年と言っている。

まあ、正確な日程はこの際、あまり気にしなくてもいいだろう。

遅かれ早かれだ。

もちろん、なにもなければそれにこした事はない。

ただ、前のブログに書いたことではあるが、月の収入の倍以上の金額を毎月使う国が繁栄を続けられる訳が無い。

だから、我々は準備をしなければならい。 

日本経済が沈没する前に、

”masaiの方舟”を創って。

ちなみに、masaiは私の愛称だ。


燃える闘魂燃える闘魂
(2013/09/04)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

アメブロと釣り堀とコイ

三ヶ月程、アメブロをやって思った事は、

それは、”アメブロって釣り堀みたいな所”だという事。

そして、われわれは”イケスの中のコイ”だ。

どういうことかというと…。
そのイケスの中にはコイがいっぱいいて何となく楽しいそう。そして、海老蔵コイ等の芸能人コイが一杯いて、自分たちもそこで頑張れば、そのような立派なコイになれるのではないか思える、仲間になれると思うんだ。だから、まわりからどんどんコイが集まってくる。

少しでも立派なコイになろうと、素人コイは毎日、毎日、餌をさがしてイケスの中を巡る。

ところどころ、釣り糸がたれている。餌がついている。

一度みたら、どうしても食いつきたくなる。栄養たっぷりに見えるからだ。

釣り糸を垂らしているのは、釣り名人ブロガーだ。一度、引っ掛けたら離さない。

入れ食いだ。

だって、みんな大きくて立派なコイになりたいから…。

でも、残念ながら、素人コイは、芸能人コイのように大きくはなれない。釣られるだけだ。

だって、芸能人コイは釣り堀の人に雇われているサクラだからだ。

彼らは、特別に餌を貰っているから大きくなっている。そして、私たちを呼ぶんだ。”いっしょに、大きなコイになろうよ!”って。

釣り堀は大繁盛だ。だって、コイが一杯あつまってくるから。

コイがコイを呼ぶんだよ。

なぜかって? コイにはアドセンスっていう広告がつけられるんだ。その広告をみて、他のコイが寄ってくるんだ。なんかいい事ありそうで。

でも、この広告は、コイには何の意味もない。美味しいところは、釣り堀の人が持っていっちゃうから。

なんか、僕は違和感を感じた。

だから、僕はイケスから出る事にした。

ちょっと、自然の川で泳ぎたくなったんだ。

そして、自分の力で餌を見つけようと思ったんだ。大変だろうけど。

自分の成長のためには、そっちの方がいいと思ったんだ。

でもね、気が向いたら、今度は、釣り堀に行くよ。

でもね、今度は、つられる方じゃないよ。



(このブログで不愉快な思いをさせてしまったら大変申訳ありません)












世界で一番怖い話

世界で一番怖いお話をしましょう。

我々日本人にとって…。

日本の経済のお話です。

日本全体を一件の家族に例えてみましょう。

ご主人の収入は、月に30万です。

専業主婦の奥さんは、生活費として月にいくらつかっていると思いますか?

正解は、60万円です。

つきに、30万円も赤字です。

では、いったい、その赤字は、どうやって工面しているのでしょう。

そう、借金です。

この家は、月の収入と同じ額を毎月借金し続けているのです。

どこから? サラ金?

これでは、だれがどう見てもこの家庭は破綻すると思いませんか?

でも、実際には、この家庭のご主人は国民であり、奥さんは日本政府にあたります。

つまり、日本の今の現状です。

では、いったい国はどこからお金を借りるのでしょう?

それは、国債です。

世界の国の人々が、国債を通して日本にお金を貸してくれるのです。

でも、良く考えると、こんな、めちゃくちゃな生活をしてい家庭(日本)にどうしてお金を貸してくれるのでしょうか?

お金を貸すときは、大抵、相手に担保を要求しますよね。

そう、世界の人は、まだ日本にお金があることがわかっているから貸してくれるのです。

埋蔵金?

ちがいます。皆さんが、銀行に貯めているお金のことです。

日本人の総貯金を集めると、まだ、国債の借金の総額より多いのです。

すなわち、日本にはまだお金があるのです。

それが、数年後に国債の借金額が日本人の総貯金額を超えます。もう日本にはお金が無くなります。

そうなると、日本円の信用が一気に無くなり、だれもお金を貸してくれなくなります。

そして、日本円の価値は無くなります。

そして、皆さんの銀行の貯金は紙くずになります。そして、借金が帳消しになります。

そう、結局、国の借金は我々が払わされるのです。

我々の知らないうちに…。

これは、ユニクロの社長、柳井正さんの本から、参照させていただきました。



現実を視よ現実を視よ
(2012/09/21)
柳井 正

商品詳細を見る

復活の日

実は、いままでアメブロをやっておりました。
このたび、わけあってまた、このブログに舞い戻ってきました。
宜しくお願いします。

ブロブの変更

これから、ブログは、アメブロに変更しました。http://ameblo.jp/masamasamasa3772/
よろしかったら、こちらを見てください。

本屋大賞

 村上海賊の娘、本屋大賞とりましたね。和田竜君(私の高校の同級生)、おっと今や先生と呼ばないといけないかな。今度は、映画になるのを楽しみにしています。主演女優は、誰がいいかな? 外人みたいな顔だからローラさんか(ちょっと演技むりかな)、なら、黒木メイサさんといった所かな?
プロフィール

masaisan

Author:masaisan
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
